アウトソーシングの話題

多くの企業が人材の育成や確保に力を入れていますが、どのような企業であっても優秀な社員なくして業績を伸ばすことはできません。人は石垣人は城、という故事もあるように、企業の経営において最も重要なのは優秀な人材を揃える、ということが言えます。

 

しかし、優秀な人材なのかどうかを短い面接時間で見極めることは困難ですし、育成体制がしっかり整っていない限りすんなりと社員が望み通りに育つことはありません。また、これは就労する側の人間にも同じことが言え、入社したものの自分のやりたいことと違っていた、この会社では力を発揮することができない、と考える方も少なくありません。企業と人材、双方の利害が一致し、メリットを手に入れることができる、ということが重要だと考えられます。

 

株式会社グロップの概要

株式会社グロップという社名を耳にしたことがあるという方も中にはいるかもしれませんが、株式会社グロップは人材派遣や育成、職場斡旋などあらゆるソリューションサービス、アウトソーシングサービスを展開している企業です。岡山県岡山市に本拠を構えるこちらの企業は、昭和50年に設立された老舗で、人材派遣や育成など以外にも、様々なソリューションサービスを展開していることで知られています。

 

グロップの経営理念は、「わが社の基軸は人である。我が社はその基軸である人と共に成長し続ける」というものです。かつて甲斐の国を統治し、織田信長や上杉謙信に甲斐の虎と呼ばれ畏怖された戦国大名、武田信玄もことあるごとに口にしたという「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり」を彷彿させるこの理念は、正にグロップという企業の本質を表していると言えます。

 

つまり、何より人材を大切にする会社ということが言えます。人材なくして企業の繁栄はなく、人材こそ企業の生命線であるということをよく理解した言葉だと言えるでしょう。その理念通り、グロップは一人一人のスタッフに対し適材適所への派遣を行いそれゆえに派遣先企業からも絶大なる信頼を得ています。面接では一人一人の適正や能力、経験などをしっかりと見定め確認し、そこから最大限力を発揮することのできる職場への派遣を行います。当然派遣されたスタッフは水を得た魚の如く業務に打ち込むことができますし、派遣先企業からの評判、評価も高くなります。

 

また、グロップは企業の姿勢をトリプルウィンという言葉で表しています。グロップに仕事を依頼する企業、派遣先で働くスタッフ、そしてグロップ、この三者がメリットを得ることができる関係を常に求め続ける、ということです。これもこちらの企業の本質を実によく表している言葉ではないでしょうか。

 

グロップの業務内容

多彩なソリューションサービスを展開するグロップですが、多くの方が知るのは人材派遣や紹介事業ではないでしょうか。しかし、実際にはもっと様々な事業展開を繰り広げており、ラインソーシングやテレマーケティング、メーリングサービス、顧問アウトソーシングなども行っています。ここに挙げた事業以外にも様々な分野で活躍している企業で、これまで多くの企業から高い評価、評判を得ているのです。

 

ラインソーシングという言葉はあまり聞いたことがないかもしれませんが、これは工場で業務経験がある方なら比較的イメージも掴み易いかもしれません。工場ではライン作業、いわゆる流れ作業が行われることが多いのですが、このライン作業のプロセスをグロップが一括受託するという事業です。もちろん、工程の一部だけを受託することもできますし、全てのプロセスを一括で受託し、実際の作業や管理、チェックなど総合的に行うこともできます。

 

テレマーケティング事業は、これまで培ってきた膨大なノウハウにより顧客接点を担う重要な業務を一括で委託することのできるサービスを展開しています。グロップでは、テレマーケティングだけでなく、そこに付随する様々な業務に関しても業務を受託することができますから、例えばダイレクトメールの発送や顧客へのコンタクト、返品処理なども任せることができます。

 

顧問アウトソーシングとは、豊富な知識や経験、人脈を持ったアドバイザーを欲する企業へ人材を紹介する事業です。マーケティングに関するアドバイスや経営再編など、企業が抱える様々な悩みを解消するためのアドバイザーを派遣します。また、顧問として活躍したい人材にとっても、自身の力を最大限発揮できる職場を紹介して貰うことができますから、これまで培ってきたノウハウやメソッドを余すことなく披露することができ活躍することができるでしょう。

 

グロップを利用する利点

これまで派遣会社から人材の派遣をして貰ったことがある、という企業も多いかと思いますが、実際に企業の業務にマッチした、もしくは利益向上に貢献して貰った、という経験は少ないのではないでしょうか。多くの派遣会社は簡単な面接と身分確認だけを行い、本人のスキルや経験、意向などは殆ど無視して派遣先に送り出します。その結果、ミスマッチが生じてしまい企業側は不満を抱き、スタッフもすぐに辞めていってしまうのです。

 

グロップは、企業と人材双方にメリットを与えるためにあらゆる企業努力を行っています。面接の段階でスタッフのスキルや経験をしっかりと見極め、最も適した職場を紹介します。そのため、企業としては良い人材を容易に手に入れることができ満足度も高まりますし、スタッフは力を発揮できますから長く働くことができるのです。

 

また、様々なソリューションサービスを展開していますから、複数の企業へ依頼する必要がなくなり、グロップだけに一括で業務を発注することができるというのもメリットでしょう。業務の多彩さや培ってきたノウハウは業界内でも評判ですから、安心して複数の依頼を行うことができるのです。企業側としても大きなメリットが得られ、仕事を探している方も比較的容易に新たな職場を探すことができます。

 

人と企業を繋ぎ、双方が満足いく結果を与えることができるというのがグロップの特徴ではないでしょうか。グロップの評価も上がり、派遣スタッフは満足度の高い職場で働くことができ、企業は優秀な人材を確保できる、正にトリプルウィンの状態を実現できるのです。